お気に入りビーズ本

« 今年も春からよろしくお願いします | トップページ | チャールストンは踊れないけど »

2012年3月19日 (月)

卒業を見送るコサージュ

1_2

早春のカメリア(椿)-花言葉は「ひかえめな美徳」

「卒業式に送る側として参列するんだけど、

いかにもなかんじではなくて、出来る限り

控えめで且つキラキラしている感じのブローチはない?」

というリクエストをいただきました。

卒業式・・・・光栄です!!

その日はうれしくてなかなか寝付けませんでした。

早速当日合わせるスーツを拝見したのですが、

茶のツイードのスーツでボトムスはロングスカート。

う~ん・・・ブローチより断然コサージュの方が良さそう!

ビーズ織りでコサージュは今まであまり作る機会がなかったので

今回はとてもいい勉強になりました。   

フォーマルを演出するなら黒やゴールド、パールホワイト

などがいいのでしょうが、「何よりさりげなさが重要」との

ことだったので花びらを同系色でまとめたコサージュに仕上げました。

Photo_2

メタリックな茶金とつや消しの薄紫、赤のラスターの3色で

花びらを作り、3mmチャトンを織り込んでいます。

ワイヤーを通して形を整え、

芯は2mmのベージュパールとベネチアンビーズ、

仕上げにチェコビーズとパールでフリンジを飾りつけ。

色はかなり落ち着いていますが、質感の違うビーズが

それぞれ異なる光り方をするので、立体感のある

昼も夜もキラキラなコサージュになりました

パールやゴールドチェーンのロングネックレスなどと合わせて

カジュアルダウンして使うのもいいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

花びらの形や大きさなどは

「いますぐ作りたいコサージュ」文化出版局編

Photo 

を参考にしました。実物大パターン付なので

ビーズ織りで作る場合も重宝しますよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ビーズの収納ってどうしてますか?

何があるか一目瞭然な収納って本当に難しいですが、

先日購入した無印良品のアクリルメガネケースが

とても便利です!!

3

デリカビーズの20gのケースが9個、きっちり納まります。

写真は四つつなげて使用してます。

Photo_2

黄色~赤までをこちらに収納しました。大満足!!

デリカビーズは全部これで収納したいです!置く場所

と予算が厳しいので、また今度ゆっくり揃えることに・・・・。

よろしければ、こちらもポチっとおねがいします。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

« 今年も春からよろしくお願いします | トップページ | チャールストンは踊れないけど »

少し応用編」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

綺麗です~♪
ニュアンスカラーの花びらの上に、朝露のようなチャトンが
とっても素敵ですね。
オーナーさんも喜ばれたことでしょう。


ビーズの収納は頭の痛い課題ですね。
一目瞭然で綺麗に整理するって、なかなかムズカシイです・・・。

ささみさん、いらっしゃいませ
コメントありがとうございます♪

出来上がりを持って行った時に
「あれこれ相談しながら
アクセサリーを注文するのって楽しいわね!」
と言って頂いたのが何よりうれしかったです^^

収納は本当に悩ましいです。
他のビーズはプラの仕切りケースに入れているのですが
便利だけど見た目がやや残念な感じ。。。

いつもながらの丁寧な出来上がり、美しいです。


たまたまわたしも
無印でアクリルの写真フレームを見ていたときに
そのケースを見ました。
いくつあったら全部綺麗に片づくでしょうね^^;


わたしはプラスチックに色別に入れています。
たまに蓋がずれて悲惨なことになってます(>_<)


おりべさんのお仕事は順調ですか?


ticaさん、こんにちは!

仕事はまだまだ、これからです。
進展があったらご報告しますね(o^-^o)

好きな色のビーズに出会うと買わずにいられない!
だからやたら似たビーズが増えていくんです・・・・。
整理ケースの前にその点を直さないとだめかも~^^;
今年は見直しの年になりそうです。

(゚0゚)あれ?コメがかけるようになってる!
では、おじゃましまーす。o(*^▽^*)o

コサージュの色あいが素晴らしいです!!
織りの技術もそうですが、織部さんの作品はどれも色合わせがピカイチ!!

きっと、卒業式にも入学式にも、結婚式にも役に立ちますね。

いるるかさん、こんにちは!

うれしいコメありがとう~o(*^▽^*)o

色合わせは毎度苦労しますね・・・。
今回は服に合わせた色でしたが、緑やブルーを使っても
よかったかなあ。
本体の直径が9センチと大ぶりなので、花びらに柄を施しても
面白いかもしれません。
また別の機会に試してみようかな、と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 卒業を見送るコサージュ:

« 今年も春からよろしくお願いします | トップページ | チャールストンは踊れないけど »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

漢検DS