お気に入りビーズ本

« ご来場ありがとうございました! | トップページ | Merry Christmas! & Happy new year! »

2011年11月13日 (日)

リクエストにお答え編-ハイパーエンブレム!

Photo 

ストールを巻きたくなるこの頃です・・・・

「おせち」や「クリスマス」といったワードが目に付くように

なりましたね!そろそろ年の瀬の準備に入らなくては。

クリスマスの飾りつけは毎年の楽しみです!

リースやキャンドルホルダーを作ったり、オーナメントをそろえたり。

下の写真は先日購入したオーナメントと、展示にも使ったサンキャッチャーを

ネックレススタンドにぶら下げてみたもの。

P1030314

わあ!ちょっとメリーゴーランドみたいです!  

P1030315

窓際に置いたら光のプリズムが部屋中に広がり、

とても綺麗でした。

サンキャッチャーの長さを変えて飾りつけを考えたら

クリスマス用にもなるかな?

      。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

メリーゴーランド(merry-go-round) -楽しくクルクル回るもの

は和製英語で、メリーちゃんが回る、ということではないんですって。

     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今年はキャンドルで楽しむクリスマスにしようかなと思ってます。

キャンドルの炎がガラスに映ると、とろりとした輝きが

とにかく綺麗!きっとこれも楽しめるはず。

飾りつけが完成したら、改めてご紹介したいと思います。

                  

さて、「ART&BEADS WORK展」を終えて早くも2週間。

お世話になった方々への挨拶回りを終えて、

ようやくホッと一息入れてます。 

そんな中でおもしろいリクエストを頂き、久し振りにう~んと唸りながら

取り組むことになったのが冒頭写真の「ハイパーエンブレムブローチ」です。

簡易織り機で作ったユニオンジャックのエンブレムブローチを

「コインを使って作って欲しい」というリクエストでした。

P1030319

コインか!それは素敵なエンブレムになるかも!!

大小様々なコインを数点お持ち頂き、中から手ごろな大きさの一点を選んで

早速製作に取り掛かりましたが・・・・

貴金属とビーズって、存在感に格差がありすぎ!!

なにしろゴールドのインゴットなので質感が良すぎて

視線がコインにしか向かないのです。むむむ。

ビーズでバランスをとるにはどうしようか・・・

・・・・う~ん・・・・   

いい機会なので、以前から作りたかった「正しいユニオンジャック」

にしようと、図案から作り直してひと回り大きいサイズに。

P1030326

・・・・まだ地味。これでは完全にコインに負けるので、

さらにゴールドビーズで縁取りして、赤ビーズを銀引きに変えて、

エンブレムの存在感をUP!

そして図案はこうなりました。

Photo_2

コインの重さに耐えられるように「ビーズ織り専用テグス」

を使って織ることにして・・・・

仕上げにブローチ金具を、気楽な安全ピンから

エンブレム用のかっこいいブローチ台に変更して・・・・・

試行錯誤の末、ようやく完成です!

P1030250

黒のスヌードにもつけてみました。これくらい盛って

ようやくコインとバランスが取れました。

それにボリュームのあるストールやスヌードとの相性がいい!

ブローチ台が6cmと幅広なので、何にでもざっくり留められて

かなり便利ですよ。

お渡ししたお客様も、特にブローチ台にお喜び下さった様です。

気に入っていただけて本当に良かったです。

ちなみに下は縁取りを銀ビーズにしたもの。

P1030328

これはこれで、下に銀の☆チャームをつけてもいいですね。

実は結構気に入ってます。 

作り方は縦糸が増えただけで前と一緒ですよ。お試しあれ!

 さて、しばらくリクエスト編が続きます。

合間にインテリア小物を入れたいけど余裕があれば

ということに。。。。よろしくお付き合い下さいませ!

よろしければ、こちらもポチっとおねがいします。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

« ご来場ありがとうございました! | トップページ | Merry Christmas! & Happy new year! »

織りの基本編」カテゴリの記事

コメント

インゴットに負けないビーズを作れるなんてすばらしい!!

ビーズの先にどうやってコインを留めているのですか?不思議。
企業秘密じゃなかったら教えてください。

こんばんは♪
サンキャッチャーを部屋に置きたいと思って
手に取ったのですが、置き場がないことに
気が付いて諦めたことがあるのですが、
なるほど、こういう飾り方もあるのですね!
とってもきれいです。^^
ユニオンジャックのブローチは素晴らしいの
一語に尽きます♪

すっごく素敵です〜めっちゃかわいいっ
細かな手仕事にホレボレしますわ〜

サンキャッチャーもきらきらして良いですね
リクエストシリーズ、この先が楽しみです

ticaさんへ

それは、企業秘密~♪・・・・・なんちゃって。

実はこのコイン、ペンダントトップになってて
ループにテグスを通すだけなのでした(*^m^)
ジュエリーショップで加工してくれるところが結構ある
ようですが、お値段もそれなりですよね。
シルバーコインで自分用に作りたいのですが悩み中です(゚ー゚;

さささんへ

ありがとうございます!(≧∇≦)
日当たりのあまりいいほうではない我が家では
午前10時は作業机の上に、
昼1時は居間の床に置いて楽しんでますよ。
ゆらゆらさせると虹色のプリズムが水面の金魚みたいです。
きっとキャオちゃんの遊び道具になるでしょうね( ^ω^ )

江葉うにさんへ

ありがとう~o(*^▽^*)o
ご要望に答える難しさを痛感中ですが
おもしろいリクエストが多く、とても勉強になってます♪
次回もかなり苦労する予定・・・( ̄◆ ̄;)

こんにちわ✩

初カキコ失礼致します
初めてこちらを拝見させて頂きました^^

素敵な作品ですね~♪

あたしはスコットランドが好きで
アンティ-ク雑貨のお店に行って
エンブレムとか探すのが趣味なんです

おりべさんのブレザーのエンブレムの様な作品に
ちょっと胸がトキメキました♪

ネットで販売とかなさっているのでしょうか?

また寄らせて頂きますね~^^

は~ちゃんさんへ

ようこそ、いらっしゃいました!
スコットランドといえば・・・・
タータンチェックと古城とスコッチ♪
(薄い知識でお恥ずかしい限り)
アンティークの穴場らしいですね。
またお話お聞かせ下さいませ~o(*^▽^*)o

こんにちわ
急に寒くなりましたね。
メリーゴーランド=は光が入るといろいろな色に反射して綺麗でしょうね
最近ちょっと忙しくってっビ-ズにはなれてましたがまた再開したいなぁ・・なんて思い出しました。
ビーズ織専用のテグスってあったんですね~
以前買ったら針にテグスが通らない失敗をしました
コメント欄が開かれて嬉しいです~      

りんごママさんへ

「ビーズ織り専用テグス」極細で扱いやすいテグスで
とても便利なんです!
そっか~再開されるなら
ただ今迷走中のがあこちゃんを何とか
完成させるべく頑張ります・・・(;;;´Д`)
待ってて~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リクエストにお答え編-ハイパーエンブレム!:

« ご来場ありがとうございました! | トップページ | Merry Christmas! & Happy new year! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

漢検DS